当サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
沢にはマクロレンズを持っていきたい
先日の払沢の滝・天狗滝ハイキングの続きです。この日のハイクの主役は滝ではあったのですけど、そこへ至る道々、沢沿いということもあり心をくすぐるものがそこかしこにあるんです。
そんな時はマクロレンズでといきたいところですが、あいにくこの日はMZD 12-40mm F2.8 PROとMZD 40-150mm F2.8 PROの2本とマクロレンズは持ち合わせていませんでした。幸いこの2本はハーフマクロ程度には寄れるので目一杯寄って撮ってみました。
顔にかかるとうっとうしい蜘蛛の巣もキラキラときれい。巣にかかっているのはどこかから吹かれて飛んできた藤の花びらです。
登山道の脇に目を落とすと苔むした切り株に新しい芽が出ていました。
木漏れ日がスポットライトのように差し込み、新しい命を祝っているかのようです。
滝壺を漂うツツジの花や
岩肌から顔を出すヤマアジサイコガクウツギ。(指摘がありましたので訂正です)
この2枚は近づけない場所にあったのでMZD 40-150mm F2.8 PROに助けられたのですけど、振り返ってみるとZD 50mm F2 MacroかMakro-Planar 2/100を持って行っておけば良かったなと感じてしまいます。
そういえばクローズアップの写真ではありませんが、天狗滝の近くにあった欅?の木が神々しくて日を改めてまた撮りに行きたいと思わせてくれました。
オリンパス 2013-11-29
OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC
posted with カエレバ
オリンパス 2014-11-29