エセルナにちょい足しで圧倒的春感という勝利の方程式

2018年3月29日

急激な気温の高まりで、日本各地で桜の開花が早まり今週末にはソメイヨシノはもう散ってしまいそうな勢いです。急に満開が迫ってきて桜撮影のアイデアが練りきれなかった方も多いのではないかと思いますが、心配ありません。本日、桜撮影大勝利の方程式が出来てしまいました。

まずは準備をしておこう

シネマフィルムライクなLightroomプリセット「エセルナ」

気持ちの良いトーンをより多くの人へ フジフイルムのフィルムシミュレーション「エテ…
www.spaceflier.com

まずは上の記事を読んでLightroomプリセット「エセルナ」をダウンロード&インストールしましょう。あとはRAWで撮っておくだけ。RAWって何?という方はカメラの説明書を読みましょう。たぶん書いてあります。Lightroomって何?という方はとりあえず12ヶ月版をポチッとしましょう。写真を趣味とするならLightroomやPhotoshopを持っていて困るということはありません。

created by Rinker
アドビ
¥11,760 (2022/07/06 08:46:48時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはLightroom単体版。

エセルナで圧倒的な春感を出すレシピ

すでに準備は整っていると思いますので、本題の圧倒的春感を出すレシピといきましょう。

  1. プリセット ESERNA II を適用
  2. 明暗別色補正のハイライトに色相6/彩度6でほんのり赤味を足す

以上です。
元の写真によっては露出量を調整したりする必要があるかもしれませんが、適正露出ならこれでバッチリ。

春っぽい写真どうしたらええんじゃー!と迷ってる方はとりあえずやってみましょう。

ハッシュタグで皆さんの写真やフィードバックを拾っています

アフターフォローというほどのレベルではありませんが、Twitterのハッシュタグ「#エセルナ」で皆さんが撮影された写真やフィードバックなどを拾っています。素敵な写真ばかりで個人的に眼福タグでしかないのですけど、こんなシチュエーションだと上手くいかなかったよみたいなコメントなどもフィードバックとして対応策を考えられないかな〜と思っています。(実現できるかは分かりませんが)

もしSNSでエセルナをお使いいただいた写真を投稿する際、よろしければ「#エセルナ」を付けてみてください。