当サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
炊飯ジャーを使って梅シロップを半日でつくる
流れてくる風もじっとりと重く生ぬるい季節がやってきましたね。朝起きてごはんを食べて仕事してという日常ではとてもうっとうしい時期ですが、雨に濡れた若葉や花の写真が撮れたり、家の中でいろいろとつくったりするのにはいい季節です。
我が家も近くに住む親戚から庭に実った梅をいただいてきたので梅干しや梅酒を仕込んでみたりしています。梅干しが楽しめるのは再来年かさらにもう一年先と気の長い話なのですが、炊飯ジャーを使うと梅シロップは半日でできるというので、梅酒で使い切らなかった分で試してみました。
梅を洗う
拾った梅を水で洗います。木から直接もいだとしても外になっていたものなので、ボールに水を張って沈めるとプツプツと埃やゴミが浮いてきます。市販の完熟梅ならササッと水洗いでよさそうです(青梅なら水につけてあく抜き)。
それにしても窓際に梅を浸したボールを置いておくといい香りが部屋に満ちて気持ちが落ち着きますね。
綺麗になった梅をふきんで拭いてヘタをとればOK。傷が付いたり割れたりしたものはシロップの濁りを気にするなら取り除きます。
分量はかってあとは寝るだけ
梅の準備ができたらあとは分量をはかって寝るだけです。炊飯ジャーの釜に梅1kgと氷砂糖700gを入れたら保温モードにして11時間。晩ごはんを食べた後に仕込んでしまえば翌朝には…
ご覧の通り、とろっと透き通った梅シロップの完成です!
粗熱とって瓶にうつしておわり!冷たい水で割ってもソーダで割ってもさわやかな夏の味。
セラーメイト 密封瓶 保存容器 1L ガラス 日本製 220018
- メディア: ホーム&キッチン
ちなみに炊飯ジャーの中を撮影するのにLUMECUBE AIRというLEDライトを使ったんですが、コンパクトで光量があるので狭いところでも使えて便利ですよ。