当サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。
夏の光と風鈴
髪を切ったついでに晴れ間が見えていたので少し寄り道をして、先日見に行った川越氷川神社の縁むすび風鈴をまた見に行ってきました。
3連休の最終日ということもあって、付近の駐車場はどこも満車。ですが、ここは地元の地の利を活かして、少し奥まった場所にあるコインパーキングへ。
車を降りて神社へ向かうと日差しと同様、前回とは打って変わって大変な賑わいでした。
かなり混雑しているしまだまだ先までやっていることだし、と空を背景にした風鈴はさらっと流してこの1枚。
前回どうにも撮りあぐねた竹毬の風鈴。実際の境内は湿度が高くてむんむんした熱気でしたが、少しは涼しげに見えるかな?
川越氷川神社のおみくじと言えばこれ。
なんですが、こんなに大きな張り子あったかな?初めて見たような気がします。
こんな風に竿で釣っておみくじを引きます。
ここには写っていませんが、こどもたちにも大人気。
そういえば、裏手の川は晴れていたらどうなんだろうと人手を避けて境内を抜けてみると、あいかわらずこちらはひっそり。神社の賑わいが嘘のように静かに流れています。
ここまでの写真はVSCO FIlm 05のEktar100を使用してみました。実際のフィルムのEktar100と粒状感は違うかなという気がしますが色の出方はなかなか再現度が高く感じます。こってり滑らか。
ここで帰ろうかと思ったのですが、もう少し寄り道をして入間川の土手へ行ってみました。
あぁ、もう強烈に暑い。
川からの照り返しと草いきれで息が詰まりそう。
だから足下に咲いていたシロツメクサをこうしてやった。
夏だ。